忍者ブログ
配信で思ったことや、お絵かきに関するblogです。 個人サークル“ぐらっぽらー”に関することも投稿します
[171] [170] [169] [168] [166] [164] [163] [162] [161] [160] [159]

BF1943きました、ひょんなきっかけから買ってしまうことに・・・・・
そんな簡単なレポです


恐らくずっとBFやってきたPCゲーマーさんはマルチプラットフォーム+コンシューマー先行販売ってことで
とっても不安が大きい人達も多いはず、とりあえずなぜか俺買ってしまったのでそんなプレイ感想でも書いてゆきましょう


兵科は三種類


(このSSは米軍側)
SSの前に少しばかり解説など
BF1943の仕様が公開されて今までのBFと違って兵科が三種類ですべての兵科に対戦車能力があるってので非常に不満だったのですが
実際にやってみると案外違和感なく、むしろバランスよく作られているのがわかります

ここでBF1942の仕様を思い出してみましょう
BF1942の兵科では
偵察兵 手榴弾
突撃兵 手榴弾
対戦車兵 ロケットランチャー 
衛生兵 手榴弾
工兵 スイッチ式爆弾

とあります、この兵科で共通しているのは「全て兵科で対戦車能力を持っている」という点です
このBF1942無印の手榴弾は戦車に対しても有効で戦車に対して投げれば3~4発で戦車などの車両を破壊することができます
しかしこの仕様はやっぱりリアリティを損なってしまうのかBF2とBF2142ではなくなってしまいました

つまりBF1943の「すべての兵科に対戦車能力がある」というのは
BF1942の仕様をそのままにしたと考えていいでしょう。
このように、この三種類の兵科の対戦車能力は

ライフル兵 ライフルグレネード
歩兵 ロケットランチャー
偵察兵 スイッチ式爆弾

となっています、これで違和感ないのは三つの武器がそれぞれ違った軌道・エフェクト・特性だからでしょう
それに人数が少ないというのもあります以前のBF1942のマップでは、マップによって広大になり(MODによってはそれが快感になって困る)
少数人でやるときはなかなか敵と会わないこともしばしばでした、このような点からも少しマップが小さくなっています(多分マルチプラットフォームってのもあると思う)
ここはちょっと人数多くてもいいんじゃいと思うときがありますが、そこはPC版で人数が増えることに期待しましょう
ここらで軽い解説はあとにしてぼちぼちSSと共に雰囲気を伝えておきましょう

擂鉢山あたり、BF1942と違って観光名称っぽい


ドグォオオオ!飛行機は1943でも健在


BFBCのエンジンを使ってるからドコドコものが壊れるけど、なんだか壊れるのが普通に感じてしまうので
あんまり新鮮味がない


擂鉢山、正面から


キャプボの性能がだめだから分離した\(^o^)/


みんな大好きウェーク島、BF1942のデモではよくお世話になりました


マップとかはこんな感じ


普通に対空砲が使えるから飛行機厨がいてもガンガン落とせば大丈夫
BF2で飛行機が問題なのは対空砲がなく、ガンガンダメージ与えられなかったのにも問題があるんじゃないかな?
いや普通に対空兵器が少なすぎるのにも問題があるかもしれないが・・・


ゼロ戦に乗ってみる、1942と違ってより正面よりになった


いつも通りの三人称視点


ウェーク島を空の上から


日本海軍陸戦隊の100式短機関銃
CoD:WaWと違ってちゃんと柄の方をもっている、さすがEAわかっていらっしゃるが鯖をどうにてして欲しい


雰囲気はBF2のウェーキマップと違って結構いい感じかな?


ぶっ壊れ方がいい感じ


ウェーク島の空はいつも明るくて綺麗


みんな大好き97式中戦車チハ
1943なんだから新砲塔でよかったと思うんだけど、なんでこれなんだろう?
相変わらずハッチにターレット状の機関銃付いてるし


チハの装甲の話は色々あって、用兵側と陸軍が大喧嘩したり妥協したりで決められた装甲
いつもチハを語るやつは戦果や何たらで「弱い」という答えありきで語ってるからいつも答えが一緒で困る
どうしてこうなった!?っていう考えに到達して調べないからもどかしい


確かにチハには大した戦果はないけど、こうなったのは色々訳があって
決して一筋縄でいかないものと思って欲しい。海軍でも陸軍でも色々な視点から
見ていくとよりその存在がわかってくるから諦めずに色々な戦記、書物や映像作品を観て読んで
世界を広げていって欲しい。


そういってもわかんないやつには57mm砲でお見舞いだ!
合衆国の海兵隊を読んだら、初期の戦車もって来てない海兵隊には結構効いたみたいね


今回もスパナは健在


今度は武器になって敵兵を倒せるぞ!


上陸用艦艇があるけど人数が少ないからあんまり一杯になんないのが寂しい(´・ω・`)


芋芋スナイパー


スイッチ式爆弾を使って戦車を吹っ飛ばした瞬間、これができたときはいつも脳汁が駆け巡る


最後にガナルカナル島、1942のころと比べてマップが狭くなりオブジェクトが増え、より攻めぎ逢いが激しくなったので
一番面白いマップだと思う


海はあるけど潜水艦がないのが寂しい、敵の潜水艦を発見!がやりたいのに・・・


一応マップはこんな感じ、このあとEA鯖がメンテで蹴られました\(^o^)/

っとまあこんな感じです、3マップ+1しかないのがちょっと寂しいかな
でも1500円あたりでこの出来なら安いし面白いので十分元はとれるでしょう
果たしてPC版の仕様はどうなるか!?現状の24人じゃちょっと寂しいので42人ぐらいか36人ぐらいで出来たらちょうどいいかな~って感じですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/03 escort site]
[07/19 classic]
[07/01 名無しさん]
[11/27 ズゥース]
[01/15 gurapo]
プロフィール
HN:
ぐらぽ
性別:
男性
自己紹介:
skypeID:gurapo
SteamID:gurapo

メールとか
yon_shiki@hotmail.co.jp




ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ぐらっぽらー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]