忍者ブログ
配信で思ったことや、お絵かきに関するblogです。 個人サークル“ぐらっぽらー”に関することも投稿します
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]

今年は色々ありましたが、ゲーム方面を見ると結果的にガッカリだったゲームが多々多かった感じがします
簡単に今年のベストだったもの
・ゲーム
Silent Hunter 4 : Wolves of the pacific
製作Ubisoft Romania
・映画
Rockyシリーズ
監督・ジョン・G・アヴィルドセン
監督・シルベスタスタローン
・本
海上護衛戦
著作:大井篤
・漫画
逆境ナイン
作:島本和彦

次点

・ゲーム
Wings of Prey
製作
Gaijin Entertainment
・映画
HEAT
監督マイケルマン
・本
日本陸軍の研究
著作:保阪 正康

番外編
・ゲーム
Battlestation Midway
製作Eidos Hungary

な感じでした
島本和彦先生の逆境ナインは心に響くセリフがあってとても為になるね
今年一番影響を受けたかもしれない
そしてロッキーシリーズ、ロッキーの物語は1~からファイナルまでだから
一つにまとめちゃっていいかも、ロッキー5はアレで最後ならとても駄目だけどファイナルがあるなら
物語を繋ぐ作品として評価しても良いと思う。それでも各タイトルにテーマがあり
それぞれ
1:挑戦~不の脱却
2:自分は何者か?
3:堕落からの克服~ボクサーとして
4:国と自分
5:落ちた英雄、そして二人の息子
ファイナル:自分の人生とは何か
と解釈してます、この映画はとても面白いのでよければ見てみることをお勧めします。

本は海上護衛戦がとても印象的でした、何がよいと言われればとても読みやすいところです
日本海軍のとても弱いところを赤裸々に綴っており、帝国海軍の側面を覗かせることになります
それも共に昭和陸軍の研究もよかったですね、広大な昭和陸軍の長い歴史を知ることが出来て
なぜ南進したのかがわかってよかったです、具体的には満州事変から終戦~その後までも知ることが出来たのがとてもよかったです
ここまで来ると海軍技術研究所も外せません、これは研究者側の話でなぜなかなかレーダーの重要性に気づかないかなどが詳しく記述されているのが印象的です
海上護衛戦を並んで重要な書物ですが、なかなか注目されないのかが悲しいです

さて最後にサイレントハンター4なのですが、これはやってみたら嵌った面白い!
何が面白いって自分で潜水艦を指揮して通商破壊をやるのが面白いです
海上護衛戦を読んでからだと、なぜ日本海軍の護衛があんなものも理解できつつやれるのかが良いです
あとフライトシムと違って特に大きいものが必要ではないので気軽に出来るのもいい
あと欠点は時間がかかりすぎることですかね、SH3かSH4を選ぶ基準は大西洋・ドイツ海軍が好きか
太平洋・アメリカ海軍が好きかで選ぶと良いですね、SH3も前に買ってたんですがドイツ海軍に興味がなさ過ぎて全然やりませんでしたから

番外でBattlestation Midway
これは太平洋戦線での海軍の動きを表したRTSで、普段太平洋の陸戦FPSでは気づかない戦いを写しているので
太平洋戦線の流れを知るのに良いゲームだと思いました、まだpacificのほうをやってないのですが
近いうちにやりたいと思ってます

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
まったく関係ないんだけどロシア人は相変わらずキチガイっすわ~
つttp://www.gizmodo.jp/2009/07/su-352.html
NONAME 2010/01/10(Sun) 編集
無題
返信送れてもうしわけないです
いやーロシアってすごい所ですよ、冷戦末期に相胴の攻撃機T-12ってやつを本気で開発してたころでしたから
これが誕生した理論がわかると結構納得するんですよね
こういうところが世の中の面白いところです
http://www.redstar.gr/Foto_red/T_12.html
gurapo 2010/01/15(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/03 escort site]
[07/19 classic]
[07/01 名無しさん]
[11/27 ズゥース]
[01/15 gurapo]
プロフィール
HN:
ぐらぽ
性別:
男性
自己紹介:
skypeID:gurapo
SteamID:gurapo

メールとか
yon_shiki@hotmail.co.jp




ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ぐらっぽらー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]