忍者ブログ
配信で思ったことや、お絵かきに関するblogです。 個人サークル“ぐらっぽらー”に関することも投稿します
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
たまにはお絵かき以外の話題でも。
本というか漫画というかまあとにかく本が好きです、なぜ好きかといわれればそれを読むことによって心が広がるからかな(とんでもないヘンテコな本もこの世の中にはあるけど)
まあそんなわけでいくつか以前買った本・持ってる本の話です

ってなわけでペリリュー戦に関する本3点セット、ぶっちゃけもうちょっと欲しいけど今はこのぐらいで十分
なぜ今はこれだけで十分かと言われれば、まだペリリュー・沖縄戦記しか読んでないので他の二冊は積読状態になってます
今読んでる本読み終わったらどちらか読もうとは思ってるけどね・・・


そんなわけで今読んでるのが右の「海軍技術研究所」、左は「戦うコンピューター」
どっちも技術系の本なので時々調べなきゃわからない部分があるけどやっぱり兵器史以外で知れる部分が多くて面白いです
帯の反射で潰れちゃってる部分は「マネジメントの不在」となってます
まだ海軍技術研究所そろそろ半分ってとこまでしか読んでないけど、時々開いてしまう先のページなどに印象的な部分が結構あります
その中のひとつを抜粋しますと

結局、用兵者側も、技術者側も、新しい技術の導入に関しては非常に憶病であった。そのあたりの背景を技研の伊藤大佐は、次のように述べている。
「日本の大多数の研究者、技術者は何事につけても新しいものに懐疑の目を向けたがる。そして不成立の証明を出すことに極めて巧妙である。一般にその方が見識が高いと見えるらしい。現にロッシェル塩は使えないものという証明が幾多も出された。それが日独潜水艦の聴音能力に格段の差をつけたのである」

とこんな具合です。なんだか凹むような話ではあるけれども、日本のゲーム開発についての保守性をみてると一概には言えない部分があるのが「なんだかなあ(;^ω^)」と思っちゃったりします。


次は戦車関連の本。自分の持ってる本の中では陸軍関連の本が極めて大きく占める、その中でも機甲関係は結構多いかな
逆に歩兵の装備品の本はまあまあって所かな、あんまり歩兵関連の本はちょいちょいってところかも。
なぜって結構軍装辞典とか軍用銃辞典は結構高いんだぜ、一冊2万~5千円しちゃうんだもん。
でもなるべく買うようにはしてるんだけどね・・・・
コンバットマガジンが歩兵関連の雑誌で攻めているのでいつも買ってます、GUN誌は何冊か買って読んだことあるけど本当にライフルや拳銃の記事中心で歩兵関連の記事が少ないからいつも買ってるわけじゃないかな。
後は軍事研究とかあるけどさすがにそこまでお金が回らなくてあきらめました\(^o^)/



最後に戦争漫画の話だぜええええ、 滝沢聖峰先生と小林源文先生の漫画が好きだったりします
どっちかって言ったら滝沢聖峰先生の方かな、なんというか読みやすいからだと思う。
源文閣下との出会いはやっぱりCat Shit Oneかな、あれを立ち読みで読んだコンバットマガジンからそれ以降頭に染み付いて、書店で見つけたときに買いましたね
それから右のほうにもあるOFPのBOHMODの原作というか原典と言うものなのかわかりませんが、バトルオーバー北海道つきのサムライソルジャーを買いました。
やっぱりどっちも面白かったですね、でも再販されてないみたいで人に勧められない/(^o^)\
あとひとつは幻の豹、滝沢聖峰先生の漫画に出合ったのはコーエーが出している航空機年鑑1939~45に乗っていた漫画でしたね、凄く人物と航空機描写がうまくて感動したのを覚えています。

ってなかんじでいろいろと買ってはいるのですが。そろそろ本が多すぎてどうにかしなきゃいけない状態になってきました
今後は少し雑誌を減らして専門書を増やそうと思っています。本棚に改革を!いう感じですがいったいいつになったら収まるのやらというのもありますw
今後気が向いたときにでもこういったのを書いてゆきたいですねw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HOME 版権 >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/05 韓国ブランドコピー時計]
[02/03 escort site]
[07/19 classic]
[07/01 名無しさん]
[11/27 ズゥース]
プロフィール
HN:
ぐらぽ
性別:
男性
自己紹介:
skypeID:gurapo
SteamID:gurapo

メールとか
yon_shiki@hotmail.co.jp




ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ぐらっぽらー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]