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配信で思ったことや、お絵かきに関するblogです。 個人サークル“ぐらっぽらー”に関することも投稿します
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そろそろシム関連の歴史も調べたし、その記事書こうかなと思う前にOFP:DRとArmA2のモーションの違いでも見てみましょう
正直に言えばArmA2はゲームエンジンの完成度はとても良かったのですが、肝心のキャンペーンが非常に駄目な作品でした
何が駄目かと言えばミッションで出てくるタスクなのですが、それが非常に多くオブジェクトを探すもだとそのオブジェクトが非常にわかりにくく、それに西に東に長距離を移動しなければならない(進行によっては西のタスクをクリアしたら東に約15km離れた土地まで山あり谷ありの地形をえっちらおっちら進んでいかなくてはならない、ヘリの輸送もあるけど地点によっては着陸しない)のでなっっっっっっっっっかなか終わらないのであります
正直ミッション事態ならArmA,ArmA:QG,OFPの方がとてもやり易いし面白かったです(Armed Assault : Queen's Gumbitはオススメ)
そんな感じでなんとかクリアしたのですがこんなミッションでは人に勧められくて非常に悲しかったです
ArmA2のスタンドアローン拡張としてArmA2:Operation Arrowheadが発表されたのですが今現在では非常に不安です
OFP:DRの影響を受けてくれると(モーションやFPSという考え方という意味で)いいのですが
現時点ではなんとも言えないです

ArmA2とOFP:DRのモーションの考え方の違いには一つに移動アニメーションの違いがあると思います

OFP:DRだと移動のモーションはどちらかというと従来のFPSに近いです
これはOFP:DRの方向性にも関連してくるのですが
ArmA2の場合だとこのような形になります

リアリティを重視し、走るときは銃口を地面に向けて走ります
ここで注目してもらいたいのは三人称視点の人物モデルと一人称視点のモデルが同一である点です
独自のリロードモーションを作るのが難しいのか、それともリロードモーションまで手が回らなかったのかわかりませんが、ライフルのリロードはほぼ全て同一であります
去年ドイツで開催されたGCでのインタビュー動画でリロードモーションに力を入れていた部分があったのか
それが見て取れる動画がありましたし
発売前の公式に、「ライフルのリロードは非常にリアルになる」と書いてあってwktkしてたのですが結局armaとほとんど変わらなくなったのが残念極まりないです

ArmAのモーションキャプチャーで再現した映像は面白く質が高いので良かっですが、OFP:DRでのモーション再現はちょっとカクカクした印象があります






そのおかげかOFP:DRのりロードモーションはとてもいい感じです
出来ればオペレーションアローヘッドにもしっかりしたリロードモーションを期待したいのですが
なんともわからない状態であります。

追記
最後に大きなモーションの違いとして死亡時のラグドールとそうじゃないかの違いがあります
OFPからずっとArmA,ArmA2での死亡モーションはアニメーションでどうも死亡時に軽いラグがあります
ゲームエンジン的に搭載するのが難しいからなのかわかりませんが、それのおかげで乗り越えアクション時に
乗り越えてるときに撃たれる→動作が終わったときにやっと死亡というレスポンスの悪さがあります
その点OFP:DRはラグドールを導入し、より自然な倒れ方になってると思います
ArmA2にはMODでラグドールを導入するやつがありますが、まだまだ実用段階には至っていない模様です


あとの違いは室内戦が出来ることでありましょうがこれはゲームをプレイしてからにしましょう
OFP:DRの発売まじかなので期待したいところです

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